Photoshopでの面倒な作業を簡単に!便利すぎるPhotoshopのアクションのまとめ

グラデーションの縞々を取り除いたり、背景を削除したりする実用的なアクションをはじめ、カラーのバリエーションを生成したり、画像を幾何学模様やハーフトーンにしたり、テキストやオブジェクトを3DにするPhotoshopのアクションを紹介します。

サイトのキャプチャ

no more banding
フラットやソリッドなスタイルがトレンドでも、まだまだグラデも健在です。そんなグラデーションが汚く見えてしまう縞々(バンディング)を取り除いて、美しく仕上げるPhotoshopのアクション。
バンディングを取り除く仕組みは、以前の解説記事(グラデーションをより美しく滑らかにするPhotoshopのアクション )をご覧ください。

サイトのキャプチャ

Removing a White Background
1クリックで背景が白の画像の背景を削除します。
背景は完全に白じゃなくてくも、アクションの途中でレベル補正があるので背景を削除できます。

サイトのキャプチャ

Tones Action
一つのカラーをベースに、ブラックとホワイトを混ぜたカラーを作成できます。カラースキームを作成するときに便利!

サイトのキャプチャ

Create Watercolor and Acrylic Painting Effects
写真画像などを水彩やアクリル画のようにします。キャプチャは水彩画、アクリル画もかなりの出来映えになります。

サイトのキャプチャ

Pixelate Pixelator
画像を正方形・長方形・角丸・三角などのピクセル状にします。

サイトのキャプチャ

Halftone Automator
画像やテキストなど、ドットや斜め・水平のラインでハーフトーンにします。

サイトのキャプチャ

Layout Wrapper Flat Edition
画像をフラットなスタイルのブラウザ枠にはめます。
リアルなタイプのブラウザは、Layout Wrapper for Photoshopに。

サイトのキャプチャ

Create Retro 3D Typography From Any Plain Text
テキストをレトロ風のデザインにします、日本語(漢字)でも使えます。

サイトのキャプチャ

Idiot Actions
テキストを擦れた感じにするなどさまざまなものがセットになったアクション。

サイトのキャプチャ

3D Isometric Map Mockup(PSD, Action)
2Dの地図を3Dの地図にするアクション、地図に配置するオブジェクトもPSDで揃っています。

サイトのキャプチャ

Sticker Action
オブジェクトをかわいいシール状に仕上げます。

サイトのキャプチャ

Magic 3D
オブジェクトを3Dに仕上げます。
最近は、斜めからの3Dが増えてきましたね。

英語のアクションが途中で止まってしまう場合

英語のアクションは日本語環境で使用すると途中で止まることがあります。例えば「選択範囲:Background」とか。
その時は一旦停止し、「選択範囲:背景」など日本語環境用に変更して利用してください。あと「Layer」と「レイヤー」、だいたいこの2パターンです。

以前紹介した画像加工編のアクションでは、写真画像を映画風にかっこよくしたり、ぷるんとした美肌にしたり、スケッチ風にしたりなど、面白いアクションが揃っています。

サイトのキャプチャ

写真がもっと楽しくなる!写真画像をワンランク上に仕上げるPhotoshopのアクションのまとめ

top of page

©2017 coliss