デザイナーのあるある、やり取りはメールと電話、あなたはどっち派?

僕はクライアントとのやり取りはメールがいいですね。履歴が残るし、場合によっては共有もできるし。でも、メールだと返信がなくて読んだのか分からなかったり、放置されてたり、といったこともあります。

そんなデザイナーのあるあるをイラストとともに、紹介します。

あなたはどっち派?

Two Kinds of Graphic Designer

もちろん、すべてのデザイナーがどっち派に分かれるものではありません。両刀遣い、ケースバイケースという人たちもいるという程度でお楽しみください。

掲載にあたり元サイト様にライセンスを得ています。
※各コメントは著者にアドバイスをいただいたものです。

あなたはどっち派?

ファイル名を「名称未設定 1.psd」のまま進める人、「プロジェクト名-レビジョン番号.psd」で管理する人。
一瞬しか使わないファイルに適当な名前をつけて、後で何のファイルだっけ? ってのがたまにあります。

あなたはどっち派?

最初から全力で始められる人、ぎりぎりまでエンジンがかからない人。
僕はタイムラインをわざと短く設定して、早めに終える第3の派です。

あなたはどっち派?

Mac派、Win派
昔はデザイナーはMacという雰囲気もありましたが、今はそうでもないですね。Winメインのデザイナーを数多く知っています。

あなたはどっち派?

手書き派、デジタルデバイス派
デジタルの便利さは確かにありますが、ノートやスケッチブックの方が好きですね。

あなたはどっち派?

CMYK派、RGB派
これはプロジェクトに寄って、でしょう。

あなたはどっち派?

ぱっと朝起きられる人、寝起きの悪い人
スヌーズ機能のお世話になったことは、一度もないなぁ。

あなたはどっち派?

Behance派、Dribbble
これは意識したことなかったけど、分かれるものなんですかね。

あなたはどっち派?

一人の方ができる派、みんなといる方ができる派
一人でもできるし、みんなともできる人が最強です。

あなたはどっち派?

何もない方が集中できる派、ごちゃごちゃしてる方が捗る派
後者だ、、、

あなたはどっち派?

メール派、電話派
基本メールですね、レスポンスが悪いと電話で。電話が苦手という人もいますしね。

あなたはどっち派?

スキューモーフィック派、フラットデザイン派
スキューモーフィックは今は限定的じゃないかな。

Pixeloのコンテンツは以前、紹介したのもかなり楽しめます。

サイトのキャプチャ

「そこ、スペース空いてるね」Webデザイナーとクライアントのあるあるがちょっと切ない

サイトのキャプチャ

若きデザイナーが思い描く期待と厳しい現実とのギャップ、デザイナーたちの切ないあるある

top of page

©2017 coliss