若きデザイナーが思い描く期待と厳しい現実とのギャップ、デザイナーたちの切ないあるある
Post on:2016年11月10日
デザイン学校で学び、デザイン会社に就職。
デザイナーには、夢や希望がたくさん詰まっています。
しかし思い描いた期待とは裏腹に、厳しい現実を目の当たりにすることがあります。そんなデザイナーたちの切ないあるあるを紹介します。
Expectation vs Reality in Graphic Design
もちろん、すべてのデザイナーがそうではありません。そういったこともあるという程度でお楽しみください。
掲載にあたり元サイト様にライセンスを得ています。
※各コメントは著者にアドバイスをいただいたものです。
新しいプロジェクトが決まったよ!
- 期待
- 新しいプロジェクトって、有名企業のロゴデザインとかだったら嬉しい!
- 現実
- 私の甥っ子が今度、文化祭で屋台をやるんですよ。そのロゴをお願いします。
イラストのスキル
- 期待
- かっこいいイラストが描けます!
- 現実
- お絵描きレベルだった。
デザイナーの週末
- 期待
- やっと週末だ! 金曜の夜から飲んじゃおうかな。
- 現実
- 週末=休みと思ってはいけない。
クライアントのフィードバック
- 期待
- 素晴らしい! 修正は必要ないね。
褒められるかな?
- 現実
- 変なダミーのテキストをこのサンプルのテキストに変更しておいて!
褒められるどころか、怒られた、、、
デザイナーのルーティン
- 期待
- メールから始まり、デザインの仕事をして、お昼休みはDribbbleとか見ていますね。一日の終わりは、メールの確認です。
- 現実
- パソコンを起動したら、FecebookとTwitterをチェック、その後にメール確認するとちょうどお昼休み。戻ったらFacebookをチェックするから、仕事はその後かな。
あ! YouTubeも必ずチェックしますよ。
仕事のデッドライン
- 期待
- まだ余裕! ぜんぜん余裕!
- 現実
- 余裕だと思ってたのに!
ソーシャルメディア
- 期待
- 作品をアップすれば、お気に入りがどんどん増えるんだろうな。
- 現実
- Dribbbleって招待制なのか!
支払い
- 期待
- 予算はなみなみとありますよ。
- 現実
- 支払いは、砂粒のように少ないけど。
ブレインストーミング
- 期待
- ブレインストーミングで、みんなで自由に意見を出し合おう!
- 現実
- ぼっちだった。
Pixeloのコンテンツは、先週紹介したのもかなり楽しめます。
sponsors