厳選!オリジナルのフォントが作成できる無料オンラインサービスのまとめ -フォントの専門知識がなくても大丈夫

紙に書いた文字から、用意されているツールでお絵描き感覚で描いた文字から、パスを使って緻密にデザインした文字から、オリジナルのフォントを無料で作成できるオンラインサービスを紹介します。

フォントをつくる専門的な知識がなくても、簡単に自分だけのフォントを作成できます。

オリジナルのフォントが無料で作成できるオンラインサービスのまとめ

まずは、日本語フォントも作成できるオンラインサービスから。

サイトのキャプチャ

Paint Font

紙に書いた文字でも、IllustratorやPhotoshopで作成した文字でも、その文字からオリジナルのフォントを簡単に作成できる無料のオンラインサービス。
ひらがな、カタカナ、漢字、絵文字などの日本語、英語、フランス語をはじめ、ギリシャ文字、キリル文字、数式記号などにも対応しています。

詳しい使い方
英語や日本語や絵文字など紙に書いた文字からフォントがつくれるオンラインサービス -PaintFont
サイトのキャプチャ

metaflop: modulator

もう少し細いフォントが欲しい、横線が短めのフォントが欲しい、カクカクしたフォントが欲しいなど、ベースとなるフォントを自分仕様にデザインできるオンラインサービス。

詳しい使い方
フォント作成に詳しくなくても大丈夫、自分好みのフォントが簡単に作成できてしまうオンラインサービス -metaflop
サイトのキャプチャ

FontArk

完全に自作、またはテンプレートからフォントを作成することができるオンラインサービス。パスベースでデザインできるので、精度の高いフォントを作成できます。フォントの保存は要登録(無料)ですが、作成は登録無しでできます。

使い方は、下記の動画を参考に。

FontArkのデモ -YouTube

サイトのキャプチャ

FontStruct

お絵描き感覚でグリッド状のマス目を使ってフォントを作成できるオンラインサービス。マス目にはさまざまな形をいれることで、面白いデザインが生まれます。

サイトのキャプチャ

Glyphr Studio

プロのフォントデザイナー並みの高性能な編集機能を備えたオンラインサービス。使いこなすのは難しいですが、完全自作だけでなくテンプレートからも作成できるので、初心者も安心です。

サイトのキャプチャ

BitFontMaker2

最後は、ビットマップフォントが簡単に作成できるオンラインサービス。機能はシンプルですが、多彩なデザインのフォントを作成できます。
ギャラリーでは、いろいろなビットマップフォントがダウンロードできます。

top of page

©2017 coliss