フォント作成に詳しくなくても大丈夫、自分好みのフォントが簡単に作成できてしまうオンラインサービス -metaflop

もう少し細いフォントが欲しい、横線が短めのフォントが欲しい、カクカクしたフォントが欲しいなど、自分仕様にフォントを簡単にデザインでき、それをOpenTyepとTrueTypeのフォントとしてダウンロードできるオンラインサービスを紹介します。

先日紹介した「英語や日本語や絵文字など紙に書いた文字からフォントがつくれるオンラインサービス」とはまた違ったフォント作成ツールで、こういうサービスが増えるのは嬉しいですね。

サイトのキャプチャ

metaflop: modulator

フォントを作成するのは、非常に簡単です。
まずは、サイトにアクセス!
利用にあたっては完全無料で、登録など面倒なことも一切ありません。

サイトのキャプチャ

metaflop: modulator

左のパネルがツールで、右がフォントのプレビューです。

左上のパネルの「font」から、ベースとなるフォントを指定します。
「bespoke」を選択してみました。

サイトのキャプチャ

フォント作成の基本設定

左のパネルからフォントをデザインできるのは、以下の項目です。
これらの値をスライダーで操作し、フォントをカスタマイズできます。

サイトのキャプチャ

フォントの各部位の名称

x-heightを大きくして視認性を高め、ウェイトを細くし、少し丸みを強調してみました。

サイトのキャプチャ

試しに作成したフォント

完成したフォントは、左上のパネルの「download」からOpenTypeとTrueTypeのフォントとしてダウンロードできます。

サイトのキャプチャ

フォントのダウンロード

という訳で、作成したフォントをダウンロードしてみました。

フォントのキャプチャ

作成したフォント

作成したフォントは、あなたの用途によってライセンスを選択することができ、自由に利用できます。

詳しくは、利用規約をご覧ください。

top of page

©2017 coliss