リンクの設置時に気をつけたい15のポイント
Post on:2008年2月18日
Wwohn.comのエントリー「The 15 rules of quality hyperlinks」から、リンクの設置時に気をつけたい15のポイントの意訳です。
The 15 rules of quality hyperlinks
- 「ここをクリック」などではなく、リンク先を明確に表現する。
- title属性を使用する。
- テキストリンクを青い下線以外にする場合、明確に分かるようにする。
- テキストリンクには、シェード効果や明るいグレーを使用しない。
- visitedを設定して、訪問済みを明示する。
- リンク切れは、なるべく早く修正・削除をする。
- PDFのようなダウンロードリンクは、クリックする前に分かるように明示する。
- 一行に続けて複数のリンクを記述しないで、リストやビュレットを使用して間隔を持たせる。
- テキストリンクは、一行まるごとにしないで、なるべく短くする。
- リンクを新しいウインドウで開くように設定しない。
- 音声ブラウザで閲覧した場合でも、リンク先が理解できるテキストを使用する。
- ユーザーの期待を裏切るリンクは、設定しない。
- ページ内アンカーを有意義に利用する。
- ボタンなどの画像をリンクにする場合、ボタンの全部をクリック可能にする。
- リンクでないテキスト箇所に、下線を使用しない。
sponsors