わずかな時間でユーザーの注意を惹きつけるウェブデザインの7つのポイント

ユーザーがウェブサイトを訪れる時間はわずかなものです。その短時間の間に、ユーザーの注意を惹きつけ、印象に残るようにするための7つの方法を紹介します。

サイトのキャプチャ

Billboard Web Design: How to Win Your Audience's Attention

下記は各ポイントを意訳したものです。
元記事では他の事例やビルボードの素材も紹介しています。

はじめに

人の目を惹くビルボードスタイル(立て看板)の広告は目にした瞬間、簡単に人々の記憶に残り、楽しいものです。イメージのカラーやフォントも重要ですが、アイデアにもユニークがあり、瞬時に他の広告と区別できる機能も備えています。

この方法はウェブサイトにも当てはまります。
ユーザーの注意を惹きつけ長期間それを保つためにあなたに与えられた時間は、非常に短いです。その際に役立つ7つの方法を紹介します。

1. クリエイティブとユニーク

ウェブサイトにビルボードを取り入れる際の重要なピースはクリエイティブであること、そしてユニークであることです。この二つは他の方法と組み合わせることで更に効果的になり、ユーザーがあなたのサイトに強く惹きつけられる唯一の理由となります。

サイトのキャプチャ

heyindy.com

このサイトは、クリエイティブで面白いです。遊び心あふれたドローイングとタイポグラフィがサイトを快適に感じさせ、ユーザーを惹きつけます。タグラインとマッチしているカスタマイズされたイラストも好感がもてるものでしょう。
デザインは決して差し出がましいものではありませんが、十分に魅力的です。

サイトのキャプチャ

TVLcorps Technologies

このサイトはユーザーの興味を巧みにコントロールします。タグラインでは、この会社が何をするか説明しませんが、レイアウトはクリエイティブで強い説得力があり、ヴィヴィッドなコントラストは強い印象を与えています。最も注意を惹く「UX/UI」に、この会社が何をするか分かる手立てがあります。

2. 説得力のある見出し

良いデザインとは、それを含んでいるコンテンツも同じくらい大切なものです。そのため、コピーのテキストは十分良いものにする必要があります。あなたは今までに見た素晴らしいビルボードの広告で印象的なコピーを覚えていませんか。

多くの大企業でさえ広告のコピーに注意を払っていません、単にロゴとアイデンティティを効果的に使用するだけです。ブランドが与える影響力は確かにありますが、デザインとともに明確で強力なコピーはユーザーを捕らえるものとなります。

サイトのキャプチャ

Camera+

クリアでコントラストのあるカラーがこのウェブサイトに与えられた見出しの有効性に加わっているだけです。それは明確で優雅な方法で、ユーザーがこのウェブサイトをちらっと見ただけで、その目的を知ることができます。

サイトのキャプチャ

jeroenhoman.com

インパクトのあるタイポグラフィは明確で、サイトの目的をストレートに伝えることができます。魅力的なウェブサイトにするためには、明確で魅力的なテキストは不可欠なものです。

3. 巧妙さと辛辣さ

すべてのビルボードがユーモラスなことを意図しているわけではありません。しかしながら、普通ではないポイントを理解させる方法をとることもあります。例えば、歯磨き粉を売っている広告で「この歯磨き粉を買ってください」とだけ述べていますか? ユーザーにブランドを覚えてもらうために、クリエイティブな広告にしています。

ウェブデザインでも同じことが言えます。何千何万というウェブサイトの中で、あまりにもしばしば使用されるトレンドがあります。しかしウェブは絶えず変わるため、次のトレンドがでてくるまでの間、旧式になってしまうこともあります。
これらを避けるためには、クリエイティブなものをユーザーに提供することです。

サイトのキャプチャ

Tea Round App

ハイクオリティなイメージを使用し、タグラインをクリエイティブにすることでユーザーの注意を惹きつけています。

サイトのキャプチャ

Poninty Design

鮮やかなカラースキームとフォントを採用し、クリエイティブなタイポグラフィは説得力があります。ここでとるべき明確なアクション「Let's talk」にユーザーは目を奪われます。

4. ブランディングを印象づける

ウェブデザインにおけるもう一つ重要なピースにブランディングがあります。さきほどの歯磨き粉を例にとると、ユーザーは多くの異なるブランドの歯磨き粉を手にすることができます。その中でユーザーに選択してもらうポイントは何でしょうか?
ウェブデザインを通してブランドを構築することは、ユーザーがあなたを覚えているためのマークであり、エンティティとなります。

サイトのキャプチャ

nike®

nike®はロゴをさりげなく繰り返し使用し、ユーザーがブランドを目にする機会を多く与えています。

サイトのキャプチャ

Coca-Cola®

クリーンなロゴとボトルを配置し、シンプルで明確なタグラインを合わせて使用することで、ユーザーにブランドを覚えてもらうことが非常に容易なものとなっています。

ブランドはウェブサイトで重要ですか?

そのウェブサイトがビジネスのためのものでなくても、ブランドは非常に重要です。ブランドはユーザーに何度も訪問してもらうために不可欠なものです。

あなたが最近見た広告を考えてみてください。
もしあながたそれを知っていて、しかも好きなブランドであれば、一度も見たことのないブランドに比べて興味の度合いが異なるでしょう。同じことがウェブサイトでも言えます。

5. 注意を惹きつけるアイキャッチ

ウェブには、あなたの目を引く無数のサイトがあります、ただし悪い意味でです。程度が低いもの、旧式のデザイン、ピカッと光るアニメーションなどはサイトの直帰率を増やすだけでしょう。

魅力的なサイトは、ユーザーの注意を惹きつけることと適切な量の有用なインフォメーションを提供することに絶妙なバランスをもっています。ウェブサイトの鍵となるピースはデザインです。ユーザーの注意をそらさないようにするかどうかがデザインの目的となります。

サイトのキャプチャ

Megumi

圧倒的なエレガントとシンプルを兼ね備えたこのウェブサイトは効果的にブランドを演出し、クリーンでクリアなデザインを保ちつつ簡潔なツアーを用意しています。

サイトのキャプチャ

MailChimp

ボールドの書体が美しく、一貫性のあるカラースキームが美しいウェブサイトです。明るいカラーはコンテンツを読みやすくしています。

6. ポイントはクリーンでシンプルでストレートに

テキストとイメージに溢れたホームページは、ユーザーに戻るボタンを押す動機を与えてしまうかもしれません。そこでユーザーを引きつけるためにシンプルの本質がわかるウェブサイトを見てみましょう。

サイトのキャプチャ

Less.app

このサイトではクリーンで、しっかりデザインされたインターフェイスを備えています。巧妙なタグラインと、アプリケーションが正確に何を提供しているかが分かるスクリーンショットを配置しています。

サイトのキャプチャ

Courier for Mac

作り込まれたアイコン、ソフトなカラーは優雅にそのアプリケーションを描写しています。キャッチーなサブタイトルはその名前を覚えてもらうために役立つものとなっています。このページで注目してほしいダウンロードと購入のボタンは最上部で明らかに目立つ配置となっています。

7. 明快さとコントラスト

あらゆるデザインにおいても不可欠で重要なのは、良いコントラストです。タイポグラフィやグラフィックを配置しても、ユーザーの特別な何かに注意をむけさせるためには強いコントラストが必要です。
もしユーザーがあなたの提供するものを探し回らなければ見つけられないのであれば、ユーザーはそこまでのことはしないでしょう。

サイトのキャプチャ

Charles Elena

テキストを大きくすることを恐れないでください。このサイトではそのタイポグラフィに大きいサンセリフのフォントを使用し効果的にユーザーの注意をつかんでいます。デザインは必ずしも力強く、鮮明である必要はありません。しかし、メッセージは非常にはっきりと伝えられます。

サイトのキャプチャ

Live Books

このサイトは多くの異なる特徴がありますが、特に素晴らしいのはその中の一つ、明快さです。ここにあやふやな事はありません、正確に何を提供するかが分かります。

top of page

©2017 coliss