Firefoxで表示ページに、Photoshopのようなガイドを引いたり保存できるFirefoxのアドオン -foxGuide

Firefoxで表示してるページに、Photoshopのようなガイドを引いたり、そのページを閉じてもガイドを保存できるFirefoxのアドオンを紹介します。

下記はFirefoxで当サイトを表示し、foxGuideでガイドを引いたキャプチャです。

ブラウザのキャプチャ

foxGuide

foxGuideのインストール

foxGuideの対応バージョンはFirefox3.5+で、下記ページからインストールができます。
FoxGuide Add-ons for Firefox

インストールが完了したら、ブラウザ枠の右下にfoxGuideのアイコンが表示されるので、クリックしてfoxGuideをオンにします。

ブラウザのキャプチャ

foxGuideをオンにすると、ページの左上に定規のバーが表示されるので、そこからドラッグしてガイドを引きます。下記はガイドのカラーにマゼンダ色を使用していますが、オプションパネルからカラー変更が可能です。

ブラウザのキャプチャ

foxGuideの主な特徴

  1. ガイドの保存と復元
    表示ページでガイドを作成した後、ブラウザやタブを閉じてもガイドは保存されます。
    作成したガイドを削除する際は、右クリックして「foxGuide」から「Reset Guide」を選択してください。
  2. 定規のバーの透明度の変更
    foxGuideのオプションパネルで、定規の透明度を変更できます。
  3. ガイドのカラーの変更
    foxGuideのオプションパネルで、ガイドのカラーを変更できます。
  4. ルーラーの長さ
    ルーラーの最大値は10,000pxです。
    ほとんどのウェブページで十分な量でしょう。
  5. オプションパネルの表示と非表示
    オプションパネルの表示・非表示の切り替えは、右クリックして「foxGuide」から「Show/Hide Options」を選択してください。

top of page

©2017 coliss