無料で商用利用できるSVGのフリーアイコン4,500種類、デザインに合わせたカスタマイズもできるのはすごい!

企業サイトをはじめ、コマース、アプリ、メディア、ブログなど、さまざまなUIデザイン用のアイコンが無料でダウンロードできるOrion Icon Libraryを紹介します。

その数はなんと4,500種類以上!
豊富なデザインに加え、カスタマイズにも対応しており、ストロークを鋭角や角丸にしたり、太さを変更したり、カラーを変更することもできます。

アイコンのキャプチャアイコンのキャプチャ

Orion Icon Library

Orion Iconのアイコンの特徴

Orion Iconのアイコンはすべてグリッドベースで、精密にデザインされています。

アイコンのキャプチャ

アイコンのデザイン

アイコンのフォーマットは、下記の通り。

  • SVG
  • SVG Sprite
  • PNG
  • Icon Font(準備中)

他にもInline SVG, Date URIでも利用できます。

オンラインでアイコンのカスタマイズもできます。
ストロークの太さ、アイコンのサイズを調整してから、ダウンロードできます。サイズはSVGならCSSでもできます。

アイコンのサイズは自由自在

アイコンのカスタマイズ

カラーもカスタマイズが可能です。ストロークのカラーだけでなく、塗りのカラーも調整できます。

アイコンのカラーも自由自在

アイコンのカスタマイズ

アイコンのカスタマイズ

Orion Iconではオンラインツールが用意されており、アイコンのカスタマイズや自分のアイコンセットを作成できます。無料でほとんどの機能が利用できますが、アイコンセットの保存などは有料の機能です。

無料でも登録無しで、利用できます。
まずは、下記ページにアクセスします。

サイトのキャプチャ

Orion Icon App

デフォルトでアイコンのセットが用意されているので、左のサイドバーでアイコンをカスタマイズしてみます。

サイトのキャプチャ

Orion Icon App: アイコンのカスタマイズ

ストロークの太さを変更したり、カラーを変更したり、さまざまなカスタマイズが簡単にできます。カスタマイズの対象はセットのアイコンすべてとなり、対象からはずす場合は左サイドバーからアイコンをロックして変更されないようにします。

サイトのキャプチャ

Orion Icon App: アイコンのカスタマイズ

上部のメニューからは、アイコンのカテゴリを選択できます。

サイトのキャプチャ

Orion Icon App: アイコンのカテゴリ

アイコンのダウンロード

アイコンは一つずつでも、まとめてでもダウンロードできます。
一つずつダウンロードする時は、アイコンの選択画面から。

サイトのキャプチャ

Orion Icon App: アイコン選択中

まとめてダウンロードする時は、アイコンのコレクションから。

サイトのキャプチャ

Orion Icon App: 「Download」ボタンをクリック

無料版のまとめては6個までです。

また、有料版だと全アイコンを一括でダウンロードできます。

サイトのキャプチャ

Orion All Icons

アイコンの利用にあたっては個人でも商用でも無料、とのことです。ただし、無料で商用の場合はどこかしらにクレジットを掲載する必要があります。
詳しくは、ライセンスページをご覧ください。

top of page

©2017 coliss