その精密なデザインがすごい!美しい飾り罫や文様を簡単に描けるPhotoshopの無料ブラシ素材 -Pixel Brushes

精密に美しくデザインされた、ラインやコーナーやブロック状の飾り罫、文様を描くPhotoshopのブラシ素材を紹介します。

作者様に聞いたところ、同人誌にも無料で利用できます。

ブラシ素材のキャプチャ

200 Pixel Brushes

ブラシの中身

ブラシのセットには全部で、200種類の飾り罫と文様が含まれています。

ブラシ素材のキャプチャ

ブラシ全種類

すべてのブラシはオリジナルで、1px単位のペンで精密に作成されています。

ブラシ素材のキャプチャ

ブラシの一部

ブラシのダウンロード

ブラシのダウンロードは、下記ページから。

サイトのキャプチャ

200 Pixel Brushes

右の「Download」をクリックすると、すぐにダウンロードできます。

ブラシの利用にあたっては個人のみ無料で、商用は要連絡です。
用途的に多いかなと思い「同人誌はどうですか?」と尋ねたところ、「どんどん使ってください」とのことでした。

abrファイルをPhotoshopで使うには、

  1. ダウンロードしたファイル(拡張子.abr)は、「Presets」内の「Brushes」に格納します。
    例: アプリケーション\Adobe Photoshop CC 2017\Presets\Brushes
  2. Photoshopを再起動し、ブラシツール[B]を選択します。
  3. ブラシツールのツールバーにある右横の三角のアイコンをクリックします。
  4. ツールプリセットのメニューが表示されるので、「ツールプリセットの読み込み」を選択し、ダウンロードしたファイルを選択します。
  5. 登録が完了すると、ブラシツールで利用できます。
Photoshopのキャプチャ

Photoshopにブラシをインストール

top of page

©2017 coliss