企業や会社ブログでより魅力的なコンテンツを提供するための42のアイデア

企業や会社のブログ運営時に行き詰まった時などに参考にしたい、新鮮で魅力的なコンテンツを提供するための42のアイデアを紹介します。

サイトのキャプチャ

41 Awesome Blog Post Ideas for Your Company Blog

下記はebook「100 Content Ideas for Community Managers(コミュニティマネージャーのための100のコンテンツのアイデア)」から抜粋されたものを意訳したものです。
※元記事のタイトルは41となってますが、36がダブりなので42にしました。

マルチメディアとビジュアル

  1. プロダクトのスクリーンキャストをScreenrで作成し、ブログで共有します。
  2. スクリーンキャストでステップごとのガイドやハウツーのビデオなどを見せます。
  3. 会社用のイメージビデオを作成し、ブログに掲載します。
  4. オリジナルのマンガのキャラクターを作り、それを共有します。

How to や Tips

  1. ハウツーに関する記事を書きます。
    記事にはスクリーンショットや写真も一緒に。
  2. 自身の仕事でのよくあるミスを取り上げ、それをどのように直すか、避けるか、そして解決方法を書きます。
  3. 何かをすることに対してのベネフィットに注目して、リスト化します。
  4. 逆に、避けるべきことをリスト化します。
  5. 現在行うイベントなどをハウツーコンテンツに関連づけます。

既存コンテンツの利用

  1. 反対意見を取り入れる。
    意見が異なるほかの誰かの記事を見つけ出してください。
  2. あなたのコミュニティのために適切なニュースを週に一度か毎日、リンクを集めます。
  3. 他のコンテンツでTipsを見つけ、それらをリスト化し、情報提供者としてそれらのコンテンツにリンクします。
  4. 一部を掲載した情報の残りの部分をダウンロードコンテンツにします。
  5. コンテンツの残りを得るためのアクションや抜粋を共有します。
  6. 最近のプレゼンテーションからあなたのスライドを共有します。
  7. カンファレンスなどの資料を共有します。
  8. 週ごと、月ごと、年ごとなどに最も人気の高い記事をリスト化します。
  9. 既存のコンテンツをebookやYouTubeなどの動画にしてみます。

他のプラットフォーム

  1. Slideshareなどを利用して、プレゼンテーションを作成し、共有します。
  2. Twitterで質問をし、その結果を共有します。
  3. ハッシュタグなどで関係するツイートを集め、ブログの記事にまとめます。

リサーチ

  1. 自分自身の視点でリサーチを行ってください。視点は新鮮なものほどよいです。
  2. コミュニティのメンバーで調査を行い、それを元にインフォグラフィックを作成します。
  3. Twitterで投票ができるTwtpollなどを利用して調査を行い、その結果をブログで公表します。
  4. 一つの会社について詳細なケーススタディをします。

思考の指導

  1. あなたの得意分野のエキスパートにインタビューを行い、その記録を記事にします。
  2. エキスパートに一つの助言を申し出て、それに関連したアドバイスを集めます。
  3. エキスパートからゲストとして記事を書いてもらう。
  4. あなたの会社によくくる質問に対する回答を記事にします。
  5. 注目しているトレンドをリスト化します。
  6. プロダクト、アプローチ、会社、人々、場所などを比較して対比します。
  7. コミュニティが気にかける他の競合しないプロダクトやサービスをレビューします。
  8. あなたのスペースで最初に知らせるジャーナリストであるよう努めます。
  9. 現在のイベントやニュースのトピックをコミュニティのために何を意味するか説明します。
  10. 通説をあばいてください。

コミュニティ

  1. あなたの気になる顧客にインタビューをします。
  2. 最近のイベントの写真をFlickrなどでスライドショーとして公表します。
  3. コンテストを行い、プレゼントを用意します。
  4. コミュニティのメンバーからゲストポストを求めてください。
  5. 共有可能な社内のニュースがある場合は、それをする方法について話してください。例えば、誰かが昇進したらなら、どのように成功したか、など。
  6. 季節や行事にあったものを記事にします。
  7. あなたのプロダクトやサービスなどの最も実用的なケースをアウトラインにします。

top of page

©2017 coliss