ロゴをデザインする時に役立つ!便利なオンラインサービス・無料素材のまとめ23選
Post on:2015年4月10日
個人ブログでも企業サイトでも新しいサービスを立ち上げる時に重要なのは、ロゴのデザインです。ロゴの作成は、デザインセンスがある人には簡単な作業でも、デザインが苦手な人にとっては悪夢かもしれません。
ロゴのデザインやカラーやフォントを難しいと感じる人は、ぜひこの記事を参考にしてください。ロゴのデザインにとても役立つ23のサイトをご紹介します。
ロゴ・ジェネレーター(ロゴ作成ツール)
ロゴ・ジェネレーターはロゴ作成のための一番簡単な手段です。以下のサイトを使えば手早くロゴが作成できます。無料や低価格で利用できるので費用の節約にもなります。
それでは、一つずつご紹介します!
会社名と業種を入力すると、Logasterはたくさんのすぐに使えるロゴを自動生成できます。
このロゴ・ジェネレーターは色々なツールやカスタム機能を搭載しているので、ロゴの見栄えを好みに合わせて調整できます。作成したロゴはすべてラスター形式(PNG, JPEG)、ベクター形式(SVG, PDF)でダウンロード可能です。また、ロゴ入りの名刺や封筒、用紙、ロゴを使ったファビコンも作ることができます。
このツールの役立つ特徴の一つは、Twitter, Facebook, Google+, Instagram用にカスタマイズしたロゴをダウンロードできることです。
では、Logasterを無料で使ってみましょう。
このWebサイトでは約1万点のアイコンと画像が提供されています。テキストを入れ、フォントを選択し、色や余白を設定すれば自分だけのユニークなデザインを作ることができます。
また、Logomakerのツールにはたくさんの編集・カスタマイズオプションがあります。ロゴはWeb形式で提供され、Webページ挿入用のHTMLコードスニペットが生成されます(ただし低解像度の画像それ自体はダウンロードできません)。
Online Logo Makerを使う時、デザイン技術や専門知識は必要ありません。使いたいアイテムをドラッグ&ドロップし、適切な色を選ぶだけでロゴが作れるのです。このフリーのロゴ作成ソフトはものすごく簡単で使いやすいです。
Zillion Designはテキストとアイコンから成るベクター形式のロゴが作れるロゴ作成サイトです。このサービスを使用する際、特別な知識は必要ありません。文字通り数分でロゴをデザインすることができます。色やフォント、ビジネスの業種別にカテゴライズされたシンボル等の選択肢を含め、多数のオプションが提供されています。
カラーを選ぶためのツール
ロゴのデザインにおいて、カラーも非常に重要な要素です。カラーについて特別な知識がなくてもあなたのサービスやロゴデザインにあったカラーを選択できる便利なツールもたくさんあります。
Adobe Color CC(旧:Adobe Kuler)
この素晴らしい無料オンラインツールは、おそらく一番有名で人気があります。Adobe Suiteに統合されたこのツールは、ロゴに使ってみたい色をあちこちいじりながら作るのに最適です。
スキーム作成ツールは山ほどあり、それぞれ機能が異なりますが、Adobe Color CCはその全部を一つに統合しています。カラーホイールツールを使えばカラーテーマを選択できます。自分のロゴにどんなタイプのスキームを使いたいかによって、様々なオプションの中から希望に合うものを選択します。
例えば単色や補色、類似色のスキームを作ることができます。または、同一色のグラデーションも作れます。自分が作成、保存したカラースキームを使用するには、「ダウンロード」をクリックし、好きな場所に保存するだけです。
Color Hunterはある画像に基づいたカラースキームを探すことのできる素晴らしいツールです。あるカラースキームを既に存在するロゴや、ウェブサイト上にある他の写真に合わせたいという時、このツールは特に便利です。他のユーザーがアップロードした写真とそこから出来たカラースキームについてもこのサイトで見ることができます。
このサイトでは、世界のトップブランドのブランドカラーをHEX値(16進数カラーコード)で見ることができます。よく見かけるロゴに使用されているカラーは好印象のものが多いです。
ロゴ用の無料アイコンがダウンロードできるサイト
Web上の数多くのサイトで無料アイコンが見つかります。ロゴに使える無料アイコンをダウンロードできるサイトのいくつかをリストアップしました。
Easy Iconには何千点ものロイヤリティフリーのアイコンがあり、ダウンロード可能です。
Find Iconsはさまざまな画像フォーマットが利用可能な、何千点ものアイコンを提供する素晴らしいサイトです。
Icon Finderは何百万のデザイナーとデベロッパーに美しいアイコンを提供しています。IconFinderは現在、有料アイコンの世界最大のコレクションを持っています。
たくさんのカテゴリーに分かれた無料アイコンがあります。
ダウンロード可能な多数の無料アイコンがあります。
ロゴ用の無料フォントがダウンロードできるサイト
ロゴ用の無料フォントを提供しているフォントサイトは山ほどあります。ただ問題点を率直に言うと、ほとんどがダサいのです。私たちが好まないし使わないような安っぽくて月並みなフォントばかりです。
そこで人に教えたくない、本当に良いフォントサイトだけをリストアップしました。色々探してみると、素晴らしいものが見つかるでしょう。それでは見てみましょう。
なぜだかさっぱり分かりませんが、無料フォントを探している人の大半が有料フォントサイトを見に行きません。それも当然といえば当然ですが、無料お試し版を公開したり、あるサイズと形式のロゴに限って無料ダウンロード可にしているデザイナーがたくさんいるということが見過ごされています。MyFontsはそうしたサイトの一つです。条件を絞って検索すれば、一度にすべての無料フォントを見つけることができます。
HFT(Hype for Type)は、クオリティの高いフォントを販売している有名サイトです。MyFontsでは無料フォントをあちこち探しまわる必要がありましたが、Hype for Typeでは一ヵ所にまとめてあり、ダウンロード可能になっています。
Jonathan Hillというクリエイティブ・ディレクターが2006年に作ったフォントメーカー The Northern Blockは多数の無料フォントを提供しています。ステンシル、ボールドからモダン、幾何学的デザインまで、自分のプロジェクトに合致したものを見つけることができるでしょう。
完璧なフォントを見つけるのは難しいことです。Font Cabは短時間で簡単に素晴らしいフォントを見つけられるように作られています。サイトのレイアウトがシンプルで、ナビゲーションも使いやすいため、労力をかけずにフォントを見つけられます。
ロゴ用の日本語フォントが見つかるサイト
ロゴデザインに使える無料の日本語フォントもたくさんあります。
ロゴデザインに使用する際に注意したいのはそのライセンス。フリーであっても「Apache v2ライセンス」ではロゴの使用が禁止されています。ロゴや商標などにも無料で使える有名なフォントは「M+フォント」で、その派生フォントも数多くリリースされています。
ロゴのアイデアがもらえる情報源
さて、これまでロゴ・ジェネレーターをはじめとした有用なサイトをざっと見てきたので、今度はインスピレーションを貰いましょう。
あなたの創造力が湧いてくるような、とっておきのWebサイトをリストアップしました。
最後に
ここで挙げた素晴らしいサイトを参考に、みなさんがご自分のサイトで使う素敵なロゴを作成できますように。
記事について
この記事は、寄稿者による記事にコリスが翻訳を加えたものです。
- 寄稿者
- Vasil Holiney(ヴァジル・ホリネイ)
Vasil Holineyはデジタルマーケティングの専門家でLogasterのコンテンツマーケティング担当者。2013年からソーシャルメディア上で主にデザインサービスやユーザーインターフェース企画立案、ブランディング、その他グラフィックデザイン分野にフォーカスして活動している。
Twitterでも情報発信中(@v_holiney)
sponsors