デザインの現場ですぐに活用できる、Photoshopを使った時短テクニックが身につく一冊『神速Photoshop』

Photoshopを使ってその結果は同じでも、人によっては作業方法が違い、そしてかかる時間も異なります。より多くの時間をクリエイティブに割くため、作業にかかる余計な時間を短縮する現場に役立つ神速シリーズ第一弾のテクニック本「神速Photoshop」を紹介します。

本のキャプチャ

この本は初心者向けのPhotoshopの使い方などはありません。Photoshopで素材を作る、画像補正をする、ウェブのレイアウトを作成するなど、普段からPhotoshopを使用しているデザイナー向けの本です。
とは言っても、デザインメインではない僕でも理解でき、すぐに使えそうなテクニックが満載なので、一つずつ試していくだけで自然とスキルアップする予感がします。

本のキャプチャ

神速Photoshop
[amazonでみる]
[楽天でみる]

著:
浅野桜, 石嶋未来, 加藤才智, 服部紗和, ハマダナヲミ
出版社:
アスキー・メディアワークス
発売日:
2013/1/9

本はオールカラーで、チュートリアルは一つにつき2〜4ページくらい、計103のテクニックが紹介されています。

本のキャプチャ

ブラシのサイズ変更もちょちょいと。

本のキャプチャ

CS6対応で、新しい切り抜きツールの使い方も。

本のキャプチャ

作業の目安となる時間も掲載されているので、目標に!

本のキャプチャ

とりあえずこれはマスターすべきのショートカットの一覧

神速Photoshopの紹介

作業時間は感覚的なものでしか理解していませんでしたが、各チュートリアルごとに目安となる時間があるので、自分がどれほどなのか判断できるのかが面白いですね。同じ結果であれば、時間はかからないほうがいいですしね。

目次にそって、簡単に内容を紹介します。

  1. 素材作りの神速テクニック
    シームレスなパターンを素早く作る、集中線の描き方、素材画像のリカバリーなど。
  2. ロゴ作りやテキスト処理の神速テクニック
    かっこいいロゴをすばやく作る、文字組みのテクニック、文言修正に強いデータの作り方など。
  3. 選択と切り抜きの神速テクニック
    CS6対応の新しい切り抜き方法、複雑な形状の切り抜き、物撮り写真の補正テクニックなど。
  4. 色や明るさを調整する神速テクニック
    レベル補正の便利な使い方、黒つぶれ写真のディテールを復活、写真のくすみをとるなど。
  5. レイヤーの神速テクニック
    選択範囲のすばやいぼかし方、スマートガイドを使ったレイアウト方法、劣化させずに効率よく作業する方法など。
  6. 画像修正の神速テクニック
    スタンプ作業の効率化、なめらかな肌の美しい作り方、商品写真の美しい仕上げ方など。
  7. 自動化の神速テクニック
    大量のRGB画像をCMYKに、フォルダ内の画像を全部サムネイルに、大量の画像にダミーテキストを入れるなど。

付録

  • Photoshop CS6の新機能
  • 作業効率を上げるショートカット

献本の御礼

最後に、献本いただいた(株)アスキー・メディアワークスのご担当者さまに御礼、申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

top of page

©2017 coliss