フォントのリガチャ(合字)やスワッシュの正しい使い方

ロゴやメッセージ、キャッチコピーなどで、単に文字を並べるだけは味気ないものです。リガチャ(合字)やスワッシュを使って、文字のデザインを楽しみましょう!

質問メールがたまにくるので、フォントのリガチャやスワッシュの正しい使い方を紹介します。

フォントのリガチャ(合字)やスワッシュの正しい使い方

フォント: TheSecret

最近のお気に入りフォント「TheSecret」を使って、リガチャとスワッシュの使い方を見てみましょう。
※TheSecretの作者様に画像掲載の許諾を得ています。

リガチャ(合字)とは、スワッシュとは

リガチャ(合字)とは複数の文字を合成して一文字にすること、スワッシュとはスクリプト系フォントのにょろっとした字形。
TheSecretはスクリプト系フォントの中でも、特にリガチャとスワッシュが充実しており、文字のデザインを楽しめます。

TheSecretの文字のバリエーション

TheSecretの文字のバリエーション

TheSecretの場合、下記のスワッシュが使用できます。

TheSecretのスワッシュ

スワッシュの一覧

リガチャ(合字)とスワッシュの使い方

リガチャとスワッシュは、PhotoshopとIllsutratorのどちらでも使用できます。

文字パレットのキャプチャ

PhotoshopとIllustratorの文字パレット

リガチャ対応のフォント(游ゴシックやメイリオも対応しています)を使用して、「合字ボタン(fi)」をオンにすると、リガチャにできます。

游ゴシックのリガチャ

上: リガチャなし、下: リガチャあり

パレットの下段の左端から順に。

  • 「fi」はリガチャ
  • 「O」は前後関係に依存する字形
  • 「st」は任意のリガチャ
  • 「A」はスワッシュ字形
  • 「aa」はデザインのバリエーション

これらを単独・組み合わせて、入力します。

リガチャやスワッシュの入力方法

リガチャやスワッシュの入力方法

フォントによっては特殊入力(「++」や「==」)に対応しており、TheSecretでは文字を入力するだけで簡単に利用できます。
※文字の割り当てはフォントによって異なります。

TheSecretのスワッシュ

TheSecretのスワッシュ(一部)

例えば「p」の後ろに続くスワッシュは、「==5」「==26」のように数字を変更するだけで変更できます。

TheSecretの特殊入力

TheSecretの特殊入力でのバリエーション

リガチャやスワッシュは無料フォントでも楽しめますが、文字のデザインや字形の数が圧倒的に異なるので、有料フォントの方が楽しめるでしょう。

最後に、TheSecretの紹介を。

サイトのキャプチャ

TheSecret

$20とお手頃価格で字形も豊富に揃っており、かなり楽しめるフォントです。

TheSecretの字形一覧

TheSecretの字形一覧

sponsors

top of page

©2024 coliss