美しいフォントは日本の宝、さまざまなデザインで使いやすい日本語フォント「たづがね™角ゴシック」

「たづがね™角ゴシック」をブログの画像にちょいちょい使っていたところ、そのフォントはどこで手に入るのですか? 無料ですか? などの問い合わせを頂いたので、その入手方法・購入方法(無料ではないです)、そして今だけお買い得なセットを紹介します。

おそらく、ここの画像でしょうか。

たづがね™角ゴシック

Tazugane™ Gothic -MyFonts

たづがね™角ゴシックの魅力

たづがね™角ゴシックは多くのデザイナーがお世話になっているMonotype社から、2017年1月25日にリリースされた初の日本語フォントです。

サイトのキャプチャ

たづがね™角ゴシック

誰にでも使いやすく、見やすくて読みやすいをコンセプトにデザインされた角ゴシック体。さまざまなデザインで活躍できるフォントです。

たづがね™角ゴシックのキャプチャ

「たづがね」は鶴を意味する言葉だそうですよ。

フォントのデザイナーは小林 章氏、山田 和寛氏、土井 遼太氏。
小林 章氏はヒラギノ明朝やAXISフォントの欧文も設計された書体デザイナーです。

たづがね™角ゴシックのキャプチャ

ゴシック体を、「自然体」へ。 -たづがね™角ゴシック

たづがね™角ゴシックは角ゴシック体の特徴を活かしつつ、手書きに近いフォルムを追求してデザインされています。フォントの自然なプロポーションは、組んだときにその単語のかたちが見えてきます。

たづがね™角ゴシックのキャプチャ

見やすく、読みやすく。 -たづがね™角ゴシック

たづがね™角ゴシックはウェイトも豊富です。見出しや本文にぴったりなUltra Light(極細)からExtra Black(極太)まで10種類のウェイトバリエーションを備えています。
フォーマットもWebデザインや紙デザイン、デジタル広告など、現在のメディアに対応したフォーマットが用意されています。

たづがね™角ゴシックのキャプチャ

たづがね™角ゴシックのウェイトバリエーション

たづがね™角ゴシックは、Neue Frutiger®に合う日本語書体としてデザインされています。英数字のサイズ・位置は日本語にあわせて最適化されており、漢字やひらがな・カタカナと組み合わせても美しいバランスです。

たづがね™角ゴシックの今だけお買い得なセット

こんないい日本語フォントお高いんでしょう、という人は今が絶好のお買い得。
たづがね™角ゴシックはMyFonts.comで販売されており、3月10日まで半額!

サイトのキャプチャ

Tazugane™ Gothic -MyFonts

たづがね™角ゴシックの10ウェイトはそれぞれ単品でも購入できますが、半額セール中はセットが大変お得です。
10ウェイトは通常だと$999.00ですが、$499.50となっています。

たづがね™角ゴシックの今だけお得なセット

10ウェイトは$499.50(約56,000円: 2017年2月現在)

全ウェイトは必要ない、ちょっと高いな、と思う人は本文・見出しでよく使うウェイトのセットもあります。
LightからBoldまでが揃った本文用の5ウェイトは通常だと$599.00ですが、なんと$299.50です。

たづがね™角ゴシックの今だけお得なセット

本文用5ウェイトは$299.50(約33,000円: 2017年2月現在)

Ultra Light, Thin, Heavy, Black, Extra Black が揃った見出し用の5ウェイトは通常だと$599.00ですが、こちらも$299.50です。

たづがね™角ゴシックの今だけお得なセット

見出し用5ウェイトは$299.50(約33,000円: 2017年2月現在)

たづがね™角ゴシックの購入方法

購入時には登録が必要で、支払いはクレジットカード・Paypalに対応しています。

たづがね™角ゴシックを購入するには、右上「Buying Choice」ボタンをクリックします。ライセンスやセット・ウェイトはこの後に選択します。

サイトのキャプチャ

Tazugane™ Gothic -MyFonts

モーダルウインドウが表示され、ライセンスのタイプとフォントのセットを選択します。ライセンスは、下記3つから必要なものを選択(複数可)。

  • Desktop
    MacやWinのPCにインストール。Photoshopなどのデスクトップアプリで利用できます。
  • Webfont
    Webサイトに埋め込みフォントとして利用できます。

他にもデジタル広告・アプリ・eBook・サーバー用もあり、詳しくはたづがね™角ゴシックのライセンスをご覧ください。

Webデザインや紙デザインに利用する時はDesktopのライセンスで、Webフォントとして使う時はWebfontが必要です。
複数人で使う時は右のプルダウンで人数をします。

サイトのキャプチャ

ライセンスの選択

ライセンスが決まったら、フォントのセット・ウェイトを選択します。

サイトのキャプチャ

たづがね™角ゴシック 10ウェイトのセット

各セットの右「Add to cart」ボタンをクリックすると、そのセットがカートに入り、ボタンの表示が変わります。
「Added! Go to cart」ボタンをクリックすると、カートの中身を確認できます。

サイトのキャプチャ

カードに移動

カートが表示されるので、中身を確認しましょう。
確認が終了したら、お支払です。「Check Out」ボタンをクリックします。

サイトのキャプチャ

10ウェイトがカートにあるか確認

My Fonts.comにサインインしてない時は、ここでサインイン画面が表示されます。アカウントを持っている人はサインイン、持っていない人は「create a new account」をクリックして、名前・メールアドレス・パスワードを登録してアカウントを作成します。

サイトのキャプチャ

サインイン画面

ログインが完了すると、支払い方法を選択して、購入します。

サイトのキャプチャ

支払い方法の選択

支払いが完了すると、メールが届き、自アカウントの「Order History」から購入したたづがね™角ゴシックがダウンロードできます。

サイトのキャプチャ

たづがね™角ゴシックのダウンロード

top of page

©2017 coliss