ページデザインの各エレメントのスペックを1クリックで表示するFireworksの機能拡張 -Specctr
Post on:2012年6月1日
メンバーへの指示書、自分の確認、ガイドラインの作成に役立つ、各エレメントのサイズやフォント・カラーなどのスペックをクリック一つで自動表示するFirewoks用の機能拡張を紹介します。
[ad#ad-2]
Specctrの使用感
Specctr Liteをインストールしてみたので、キャプチャと共に使用方法を紹介します。
メニューの[ウインドウ]からSpecctrを起動します。
Specctrを起動
Specctr Liteでは2種類のスペックを表示できます。
「SPEC」の「Width/Height」ボタンをクリックすると、エレメントの幅と高さのスペックを表示します。
エレメントの幅と高さを表示
続いて、「SPEC」の「Text」ボタンで、そのテキストのスペックを表示します。
フォント・サイズ・カラーを表示
[ad#ad-2]
スペックはまとめて表示することもできます。
全部のエレメントを指定した状態で、「Width/Height」ボタンをクリックします。
全エレメントのスペックも一発で
テキストもまとめてでOK。
全テキストのスペックも一発!
Specctrのダウンロード
Specctrは無料版の「Specctr Lite」と有料版の「Specctr」の2種類があります。上記は「Specctr Lite」で、有料版ではオブジェクト間のマージンなど多数の機能を備えています。
無料版の「Specctr Lite」は、下記ページからダウンロードできます。
sponsors