心に響いた!良いデザインに欠かせない大切な10の原則 -Vitsœ

ロンドンの家具ブランド「Vitsœ」のインダストリアル・デザイナー「Dieter Rams」が提唱する「良いデザインに欠かせない大切な10の原則」を紹介します。

プロダクトデザインのお話しですが、ウェブデザインにも通じるものがありますね。

サイトのキャプチャ

ten principles for good design

10の原則の英文はそのまま、あとは原文に沿って訳してみました。
翻訳にあたっては元ページのライセンスCC 3.0に従事しています。

Good design is innovative

良いデザインは、革新的。
ものごとを革新するための可能性は、尽きることはありません。技術の進化は常に革新的なデザインのために新しいチャンスを与えます。革新的なデザインとは常に技術とともに発展するもので、デザインだけで完結するものではありません。

Good design makes a product useful

良いデザインは、実用的
プロダクトは使われるために人々に購入されます。機能面だけの満足ではなく、見た目の美しさなど心理的な、そして美的な面でも一定の基準を満たしていなければなりません。良いデザインとは、不要なものを可能な限り削り、プロダクトの実用性を強調します。

Good design is aesthetic

良いデザインは、美しい
わたし達が毎日使うプロダクトは健康や生活に影響を与えるため、実用性に美しさが加わることは欠かせません。しっかりと作られたものだけが美しい。

Good design makes a product understandable

良いデザインは、説明いらず
良いデザインはプロダクトの構造を明確化し、プロダクトが話しかけてきます。優れたデザインというのはそういうものです。

Good design is unobtrusive

良いデザインは、目立たない
目的を満たしているプロダクトは、道具のようなものです。装飾用のオブジェクトでも美術品でもありません。良いデザインは使う人の自己表現の余地を残すために、ニュートラルで控えめにするべきです。

Good design is honest

良いデザインは、誠実
良いデザインはプロダクトを実物より高価に見せたり、高性能に見せたりするものではありません。使う人を欺くように使用してはいけません。

Good design is long-lasting

良いデザインは、長持ち
流行を追わないことで、時代遅れになることはありません。良いデザインは流行しているデザインとは異なり、使い捨ての現代社会においても何年も長持ちします。

Good design is thorough down to the last detail

良いデザインは、ディテールにこだわる
あいまいなところを残してはいけません。良いデザインはユーザーのことを考え、細心の注意を払い、こだわってデザインをします。

Good design is environmentally-friendly

良いデザインは、環境にやさしい
デザインは環境保全に重要な貢献をします。プロダクトのライフサイクルにおいて資源を節約し、環境を汚染せず、そして見た目の汚染も最小にします。

Good design is as little design as possible

良いデザインは、最小限のデザイン
「Less, but better」より少なく、でもより良くすることで、ものごとの本質に集中し、不要で過剰なデザインに悩ませられることがなくなります。ピュアに、そしてシンプルに戻ってデザインしてください。

top of page

©2017 coliss