着実に進化してる!ブログやランディングページに使えるWordPressのレスポンシブ対応の無料テーマのまとめ

最近のWebデザインのトレンドがうまく取り入られたWordPressのテーマをwordpress.comに登録されている中から、無料で利用できるレスポンシブ対応のテーマを紹介します。

個人ブログやポートフォリオ、ギャラリー、企業サイトやプロダクトのランディングページなど、デザインだけでなく機能性にも優れたテーマがダウンロードできます。

デモのキャプチャ

Affinity
デモページ

背景画像が固定でコンテンツをカーテンのように引き上げる縦長ページで、結婚・家族の発表会をテーマにデザインされたテーマファイル。出欠の有無やゲストブックといった専用のコンテンツも用意されています。パーティやイベントのアナウンスにもよさそうですね。

デモのキャプチャ

Shoreditch
デモページ

スモールビジネス用のレスポンシブ対応のテーマファイル。企業サイトでよく機能するパネルページとフルワイドの2つのカスタムページテンプレートを備えています。

デモのキャプチャ

Publication
デモページ

フルワイドの大きな画像をヘッダに配置したブログやマガジンコンテンツ用のテーマファイル。スライドするパネルも備えてあり、サイドバーのカラーや文字を変えることで全体の雰囲気もがらっと変わります。

デモのキャプチャ

Orvis
デモページ

デザイナーやフォトグラファー向けのポートフォリオを作成できるテーマファイル。写真やプロダクトにフォーカスがあたるようにミニマルにデザインされています。
WordPressの「ポートフォリオ」コンテンツタイプに対応しています(ダッシュボードの「設定」→「投稿設定」で「ポートフォリオプロジェクト」の「有効」をチェック)。

デモのキャプチャ

Edin
デモページ

スモールビジネス用のテーマファイルで、フロントページはアクションボタンを含む打ち出しコンテンツと3つのウィジェットエリアを備えており、グリッドで構成されたテンプレートフルワイドのテンプレートサイドバー付きのテンプレートも用意されています。

デモのキャプチャ

Escutcheon
デモページ

渋めのカラーと大胆なタイポグラフィでデザインされた書くことを楽しめるテーマファイル。フィーチャーイメージやウィジェットを配置することもできます。

デモのキャプチャ

Hemingway Rewritten
デモページ

パララックス スクロール対応のヘッダにミニマルにデザインされたブログ用のテーマファイル。記事のフォーマットを変更したり、スティッキーポストにも対応しています。

デモのキャプチャ

Button
デモページ

ボタンをテーマにデザインされたかわいいテーマファイル。Post Excerptはカスタマイズ可能で、一覧ページでは自動的に記事の数行だけを表示して、記事へのリンクを貼ります。

デモのキャプチャ

Baskerville
デモページ

Masonryベースのレイアウトを採用したカード型のテーマファイル。文字や写真、そして動画などを美しいレイアウトで表示します。

デモのキャプチャ

Sapor
デモページ

料理やガーデニング、ヘルスなどを扱ったブログ用のテーマファイル。何かを楽しみ、それを他の人たちと共有することを目的として、どんなデバイスでもコンテンツが魅力的に見えるようデザインされています。

デモのキャプチャ

Lovecraft
デモページ

個人ブログ・サイト用の美しくデザインされたテーマファイル。ヘッダはフィーチャーイメージが大胆に配置されており、フッタはさまざまなウィジェットが配置できるようにスペースが確保されています。

デモのキャプチャ

Cubic
デモページ

キューブ状のコンテナを使ったグリッドベースのテーマファイル。ヘッダは固定・成り行きに対応しており、キューブ状のコンテナは次々に読み込むことも可能です。

デモのキャプチャ

Boardwalk
デモページ

レスポンシブ対応の水平スクロールを採用したテーマファイル。水平に配置されたコンテナは次々に読み込むことが可能で、配下ページはミニマルにデザインされています。

デモのキャプチャ

Goran
デモページ

ユーザビリティを犠牲にせずに、美しくデザインされたビジネス用のテーマファイル。各デバイス用に最適なレイアウトを提供します。

デモのキャプチャ

Hexa
デモページ

六角形をモチーフにデザインされた個人ブログ用のテーマファイル。左のラインとアイコンはカテゴリを明示しており、小さいスクリーンでも分かりやすいコンテンツを提供します。

テーマファイルのダウンロード

wordpress.com内のWordPressであれば、ログインした状態で右上の「有効化」ボタンでテーマを適用できます。

デモのキャプチャ

右上の「有効化」をクリック

他のサーバー、もしくはテーマファイルをダウンロードしたい場合は、ログインした状態で右ちょい下からテーマファイルをダウンロードできます。

デモのキャプチャ

右ちょい下の「ダウンロード」をクリック

top of page

©2017 coliss