地味に便利!Macのメニューバーにたくさん表示されてしまうアイコンをすっきり片付ける無料アプリ -Vanilla

Macのメニューバーにたくさんのアイコンが表示されて、困っている人に朗報です。たくさん表示されてしまうアイコンを収納できる無料アプリを紹介します。

当方の日本語環境で試したところ、問題なく動作しました。

VanillaのキャプチャVanillaのキャプチャ

Vanilla

どのようにメニューバーのアイコンが収納されるかというと、こんな感じです。

Vanillaのキャプチャ

収納時

矢印のアイコンをクリックすると、収納したアイコンが表示されます。

Vanillaのキャプチャ

アイコンの表示

アイコンを収納するには、ツールバーのアイコンをcommandキーを押しながら、矢印の左側に移動するだけです。

Vanillaのダウンロードは、下記ページから。

サイトのキャプチャ

Vanilla

「Download」をクリックすると、「Vanilla.dmg」がダウンロードできるので、ダブルクリックをして指示に従いインストールします。

当方のMacBookにインストールしてみました。

Vanillaのキャプチャ

MacBook macOS Sierra日本語環境にインストールしてみた

メニューバーの左にある「<」が、Vanillaのアイコンです。
その隣にある「…」はBartenderで同じように不要アイコンを収納できますが、一緒に使用しても問題ありませんでした。収納したアイコンは、Vanillaではツールバーの左側に、Bartenderでは下部にツールチップのように表示されます。

Bartenderは多機能ですが、有料です。
常時表示させなくてもよいアイコンを収納するだけであれば、Vanillaでもいいですね。

top of page

©2017 coliss