自分好みの布地のテクスチャ素材を簡単に作成できるPhotoshopのアクション -Fabric Maker Action

自分好みのカラーを使った布地のテクスチャ素材をほんの数秒で作成できるPhotoshopのアクションを紹介します。

サイトのキャプチャ

Fabric Maker Action

布地のテクスチャはそのまま背景などに使用してもよし、また画像にオーバーレイさせて雰囲気のある写真を作成することもできます。

サイトのキャプチャ

写真画像に布地のテクスチャ素材をオーバーレイ

テクスチャのレイヤーを重ねて、ソフトライトモードにし、テクスチャの重なりがいらない箇所はレイヤーマスクでブラシを使って除きます。

Fabric Maker Actionのダウンロード

ページにアクセスし、「CoffeeShop Fabric Maker.zip」をダウンロードします。

サイトのキャプチャ

Fabric Maker Action

ページの下の方「Download the free ...」からダウンロードができます。

サイトのキャプチャ

ダウンロードした「CoffeeShop Fabric Maker.zip」を解凍し、「CoffeeShop Fabric Maker PS.atn」をPhotoshopのアクションパネルから「アクションの読み込み」でインストールします。

ファイル内にはアクションの他にも布地のテクスチャが10枚ほど入っています。

アクションの利用にあたっては個人でも商用でも無料、とのことです。
詳しくはダウンロードファイルの「Terms of Use.txt」をご覧ください。

Fabric Maker Actionの使い方

使い方は、簡単です。

Photoshopの何もない状態で、アクションパネルの「CoffeeShop Fabric Texture」を実行します。

Photoshopのキャプチャ

何もない状態でOK

最初に挨拶が表示されるので、「続行」をクリックします。

Photoshopのキャプチャ

挨拶の表示

ここからが本番で、テクスチャのカラーを選択します。
あらかじめ、描画色にカラーを設定しておくと便利です。

Photoshopのキャプチャ

カラーの選択

カラーを選択すると、すぐにテクスチャが作成されます。

Photoshopのキャプチャ

ほんの数秒で、テクスチャ完成!

top of page

©2017 coliss