[JS]かわいくて楽しい!ピクセルベースの3Dグラフィックをウェブページで利用できるスクリプト -Obelisk.js
Post on:2014年5月8日
アニメーションでも動く3Dのピクセルベースのオブジェクトをウェブページで利用できるHTML5 Canvasをつかったスクリプトを紹介します。
Obelisk.jsのデモ
Obelisk.jsを使ったさまざまな楽しいデモが用意されています。
HTML5対応ブラウザでご覧ください。
GIF Animation Rendering
映画のワンシーンを再現したアニメーション、要Chrome, Safari。
Input Text Rendering
入力したテキストをレンダリングします。
Pixel Isometirc Flappy Bird
ピクセルで描かれたFlappy Bird。
Cube Generator
シンプルなキューブのジェネレーター、X, Y, Zのサイズを変更できます。
また、有志によるデモも充実。
Github Contribution Chart Isometric View
GitHubのContributionをグラフ化。
Online Voxel Builder
ピクセルアートをゼロから作成できるジェネレーター。
Obelisk.jsの使い方
Step 1: 外部ファイル
当スクリプトを外部ファイルとして記述します。
<head> ... <script src="//path/to/obelisk.min.js"></script> </head>
Step 2: HTML
オブジェクトを配置するcanvas要素を用意します。
<canvas id="canvas-demo" width="1500" height="400"></canvas>
Step 3: JavaScript
例えば、キューブだと下記のようなコードになります。
// get DOM or jQuery element // like: $('#canvas-demo') var canvas = document.getElementById('canvas-demo'); // create pixel view container in point var point = new obelisk.Point(270, 120); var pixelView = new obelisk.PixelView(canvas, point); // create dimension instance var dimension = new obelisk.CubeDimension(120, 200, 60); // create color instance var color = new obelisk.CubeColor().getByHorizontalColor(obelisk.ColorPattern.GRAY); // create cube primitive var cube = new obelisk.Cube(dimension, color); // create cube primitive wihtout border //var cube = new obelisk.Cube(dimension, color, false); // render primitive to view pixelView.renderObject(cube);
Obelisk.jsの詳しい使い方は、チュートリアルが用意されています。
sponsors