Photoshop CC完全対応!ガイド引きをかなり便利にする純国産の無料の機能拡張 -QuickGuide

Photoshop CC/2014に対応したPhotoshopでのガイド引きをかなり便利にする純国産の無料の機能拡張を紹介します。

2014ではFlashやFlexを使用している機能拡張は使えなくなり、代わりにHTML5ベースのものでないといけないそうです。

サイトのキャプチャ

QuickGuide

先日の記事「Photoshopでの作業がはかどる便利な機能拡張・プラグインのまとめ」で取り上げた時からバージョンアップされ、機能も大幅に強化されています!

QuickGuideの主な機能

QuickGuideのメインとなる機能は、オブジェクトや選択範囲を元に、上・下・左・右を組み合わせた全9パターンのガイドを1クリックで引けることで、今回のバージョンアップで天地・左右、天地左右の中央にも対応しました。ほかにもガイド関係の便利機能が満載です。

  • オブジェクトや選択範囲を元に、上・下・左・右を組み合わせた全9パターンのガイドを1クリックで引ける
  • 天地・左右、天地左右の中央にも1クリックでガイドが引ける
  • ガイドをコピーし、別ファイルへガイドをペースト
  • ガイドのロック、消去、可視不可視
QuickGuideの新・旧

左:新しくなったQuickGuide、右:前のQuickGuide

QuickGuideのインストール

QuickGuideのページにアクセスし、ページ下方の「Download」からファイルをダウンロードします。

サイトのキャプチャ

QuickGuide
無料ですが、$1から寄付も受け付けています!

  1. ダウンロードした「com.guchitaka.quickguide.zip」を解凍します。
  2. 解凍した「com.guchitaka.quickguide.zxp」をダブルクリックすると、「Adobe Extension Manager」が起動するので指示に従いインストールします。
  3. Photoshopを再起動します。
  4. Photoshopのメニュー「ウインドウ - エクステンション」から「QuickGuide」を起動します。
Extension Managerのキャプチャ

Adobe Extension Manager

QuickGuideの使い方

QuickGuideのパネルとともに、各機能の使い方を説明します。

Photoshopのキャプチャ

左の9つのボタンは1クリックでガイドが引けるクィックガイド、指定したオブジェクト(選択範囲のみでも可)に沿ってガイドを設定します。
キャプチャは上と左にガイド。

Photoshopのキャプチャ

左から4列目は天地・左右・天地左右の中央にガイドを設定します。
キャプチャは天地左右の中央にガイド。

Photoshopのキャプチャ

左から5列目の上は、ガイドのロック。

Photoshopのキャプチャ

左から6列目の上は、ガイドの可視の切替。

Photoshopのキャプチャ

左から5列目の中段はガイドのコピー、6列目の中段でコピーしたガイドを別ファイルにペーストできます。

Photoshopのキャプチャ

左から5列目の下は、全てのガイドを消去。

Photoshopのキャプチャ

左から6列目の上は、選択した範囲にかかるガイドのみを消去。↑のアニメーションgifのようにガイドの一部を選択するだけでそのガイドが消去されます。
この機能はありがたいですね。

top of page

©2017 coliss