Win, Mac対応、デスクトップでもブラウザでも動作するベクターでイラスト・デザインができる無料アプリ -Vectr

Windows, Mac OS X対応のデスクトップ用ソフトウェアとして、Chrome, Safari, Edge対応のブラウザ用アプリとして動作するベクターでイラスト・デザインができる無料のドロー系アプリを紹介します。
ChromebookやFirefoxにも近日対応予定、とのことです。

サイトのキャプチャ

Vectr -Free Graphics Editor

Vectrは「Free Foever」永遠に完全無料で利用でき、デスクトップ・ブラウザと幅広いプラットフォームに対応したドロー系アプリです。Webサイトやアプリ、ポスター、名刺、ちらし、ロゴ、アイコンなどをベクターでイラスト・デザインできます。

サイトのキャプチャ

現在はベータ版ですが、通常のイラスト・デザイン以外にも機能が豊富です。
「ライブ エクスポート」では、WebサイトのグラフィックをVectrのドキュメントに関連づけ、コードに触れずに更新することができます。imgタグにはVectr上のドキュメントを参照させます。

サイトのキャプチャ

ライブ エクスポート

リアルタイム シェアリングでは、ドキュメントのURLを共有し、素早いフィードバックを得ることができます。注釈をつけたり、モックアップを見ながら議論したり、共有することができます。

サイトのキャプチャ

リアルタイム シェアリング

Vectrは完全無料ですが、利用するにはユーザ名とパスワードを登録する必要があります。
※Facebook, Twitter, Google+でも可。

デスクトップ版のキャプチャ

ログイン画面

Win, OS X対応のデスクトップ版インターフェイスは、こんな感じです。

デスクトップ版のキャプチャ

Vectr デスクトップ版(OS X)

Vectrで作成したドキュメントは、他の環境からでもすぐに編集したり見たりすることができます。上記で作成したものを、ブラウザ版(Chrome)のVectrで開いてみます。

ブラウザ版のキャプチャ

Vectr ブラウザ版(Chrome)

左のパネルに矩形・円形・テキストなどツール類が揃っており、右のパネルでアピアランスパネルのような編集を行えます。

Vectrのパネル

Vectrのパネル

top of page

©2017 coliss