ウェブデザイナーのための基本的なデザインの10のルール

ほとんどのウェブサイトのメインとなるゴールは、コミュニケーションでしょう。
全体的なレイアウト、テキスト、画像はコミュニケーションにとって非常に重要で、ユーザーに適切に情報を伝える武器になります。

ウェブページを制作する際、ユーザーに正しく効果的にメッセージを届けるための基本的なルールを紹介します。

サイトのキャプチャ

10 Basic Graphic Design Rules for Web Designers

下記は各ポイントを意訳したものです。

画像は高品質なものを使う

多くのつまらない画像を並べるより、一つの高品質な画像を配置した方がより多くのものを得るでしょう。画像を選ぶときは、伝えたいメッセージに沿った最も良いものを選択してください。

時には大胆に!

他のサイトより際立った、ユーザーに忘れがたいウェブサイトを制作してください。

目的をもってデザインする

ページ上のすべてのエレメントは目的をもってデザインする必要があります。「単に好みだから」は理由になりません。伝えるメッセージがどのような種類で、それを伝えるためにどのようなエレメントが必要が考えてください。
メッセージに貢献しないデザインは価値がありません。

シンプル・イズ・ベター

シンプルなデザインは一つひとつを複雑にするより、むしろ大きな影響を与えます。例えば、多数のカラムデザインより、1もしくは2カラムのレイアウトのほうがずっと良いです。

フォント選びは賢く

タイポグラフィはデザインの非常に重要なパートです。特にウェブデザインでは、ユーザーがページを解読しようとはしないので、読みやすいようにフォントは常に適切なサイズにする必要があります。

テキストより画像

ほとんどのユーザーはページをぱっと見た時に、テキストより画像を見る傾向があります。これはテキストより画像の方がメッセージを伝える非常に重要な役割を果たすということです。画像はグラフィック的なものでも同じで、テーブルやチャート・グラフなどを使用すると、同じ内容をテキストで書くより早く理解させることができるでしょう。
ユーザーが常に急いでいる、ということを忘れずにいて、そして可能な限り素早く情報を見つけ出せるようにしてください。

ページの重要な箇所を強調

重要な情報のいくつかを明瞭にすることは、非常に重要です。ユーザーはページを数秒見ただけで、このサイトが何についてであるかを理解しなくてはいけません。重要な特徴を強調するためには、見出しや画像を使って分かりやすくデザインしてください。

コンテンツの組織化

組織化するというのは、ユーザーが素早く情報を見つけることができるからだけではありません。これはウェブサイトがもっと多くのトラフィックを引きつけるために、組織的なウェブサイトというのは非常に重要になります。
コンテンツを組織化し、ユーザーに分かりやすくするために、タグやカテゴリを活用してください。

空白スペースの活用

素晴らしいデザインは重要なポイントを強調するために、よくデザインされた空白スペースを使用しています。もし空白スペースが十分でなく、スペースが非常に細い空間であるなら、注意してください。

文章は読みやすく

ユーザーは短い文章や適度な行数にまとめられた記事を読む可能性がより高いです。あなたのサイトのテキストを整理し、小見出しやリストを使い、長い行数のテキストを見直してください。せっかく掲載した情報を適切にユーザーに届けられるよう確認してください。
決して、整理されていない情報を扱った長い文章は作らないでください。文章の最初に最も重要な部分を要約して掲載するのも一つの手です。

top of page

©2017 coliss