ウェブサイトの第一印象を決める大切な21のポイント

ウェブサイトの第一印象を決める大切な21のポイントをVandelay Website Designから紹介します。

First Impression of Your Website

21 Factors that Influence the First Impression of Your Website's Visitors

下記は、それを簡潔にした意訳です。

  1. ロード時間
    ロード時間はユーザーをいらいらさせる大きな要因です。少しでも早くロードするように設計をします。
  2. エラーメッセージ
    エラーメッセージが表示されアクセスができないと、ユーザーは二度とアクセスをしないでしょう。
  3. カラー
    サイトのデザインは第一印象の重要なファクターです。正しいカラーコンビネーションを使用して、効果的で適切なカラースキームを使用します。
  4. ロゴ
    もう一つ重要なファクターはロゴです。ブランディングを考慮し、信頼感を与えるロゴを使用します。
  5. ヘッダ
    ヘッダも強い印象を与えます。魅力的なデザインのヘッダを使用して成功しているサイトはたくさんあります。
  6. タイポグラフィ
    タイポグラフィによって、テキストの印象は大きく変わります。
  7. レイアウト
    最も重要なデザイン要素の一つがレイアウトです。創造的なレイアウトより有用性を重視したレイアウトが好まれます。
  8. 広告
    広告がたくさんあるサイトは、ユーザーに良くない印象を与えます。サイトの内容を妨げるような場所に配置するのは避けるべきです。
  9. 評判
    他のサイトなどに書かれたあなたのサイトの評判も大きく影響を与えます。多くのユーザーは、サイトに訪問する前にその評判を読んでいます。
  10. ナビゲーション
    情報を見つけやすい、使いやすいナビゲーションは、ユーザーにポジティブな印象を与えます。
  11. 目的を明確に
    サイトの目的や主旨などを要約したスローガンは、ユーザーにとって重要な情報になります。
  12. チープなアイテム
    低品質なGIFアニメやカウンターなどのチープなアイテムはユーザーに否定的な印象を与えます。
  13. 高品質な写真やグラフィック
    高品質な写真やグラフィックを使用すると、ユーザーに驚くほど高い効果を与えます。
  14. アクセシビリティ
    ハンディキャップを持っているユーザーや、古いブラウザ・遅い回線を使用するユーザーにもアクセスが可能なように制作をします。
  15. ポップアップ
    たいていのユーザーはポップアップウインドウに良い印象を持っていません。また、ポップアップをブロックする機能を持つブラウザを使用していることもあります。
  16. ビデオとサウンド
    ビデオやサウンドはユーザーのアクション無しで自動再生するべきではありません。
  17. アソシエイション
    知名度の高いサイト(会社)と関係があれば、それを提示することでインパクトを与えることができます。
  18. コンテンツの品質
    コンテンツの品質はユーザーに重要な影響を与えます。高い品質のコンテンツを掲載するようにします。
  19. トーン
    トーンも第一印象に影響を与えます。不必要にネガティブなトーンは避けるようにします。
  20. コメントとトラックバックの数
    ブログの場合、コメントとトラックバックは他にユーザーがいるかの指標になります。
  21. Flashのイントロ
    無駄なイントロはユーザーに否定的な印象を与えます。ただし、映画やミュージシャンなどのサイトでは効果がある場合があります。

top of page

©2017 coliss