デザインのどこを直したらいいの?「デザインまちがい探し」であなたのデザイン力を確認!

デザインはセンスも大切ですが、「知識」や「経験」も大切。
レイアウトや構図、色の組み合わせ、文字組み、ハイライトやシャドウ、1pxのラインなど、知らない人には気がつけないポイントがたくさんあります。

左と右のレイアウトで、異なる箇所をいくつ見つけることができますか?

デザインまちがい探し

「デザインまちがい探し」は先日紹介した「なるほどデザイン」から出版社の許諾の元、書面を掲載させていただきました。
大きな画像も用意したので、チャレンジしてみてください!

デザインまちがい探し

左と右のレイアウトで、デザインに手を加えた箇所があります。全部でいくつ見つけることができますか?

左(ビフォー)・右(アフター)の各画像はクリックすると拡大され、並べて表示できます。

デザインまちがい探し: 左デザインまちがい探し: 右

デザインまちがい探し: 答え

デザインまちがい探し: 答え

デザインまちがい探し: 答え

答えは、12箇所でした。
一つひとつはちょっとしたことですが、積み重ねると全体の印象はかなり変わり、明らかにクオリティがアップして見えますね。

デザインまちがい探し: 解説

デザインまちがい探し: 解説

「なるほどデザイン」は全ページ、こんな感じに楽しみながらデザインを学べる良書で、デザイナーはもちろんのこと、デザインに接点があるすべての人が「なるほど! デザインって楽しい!」と思える一冊です。

なるほどデザイン

なるほどデザイン

なんと、Kindleセールで3/31までかなりの激安で、書籍版の半額以下です。
Amazonのレビューでもほとんどが☆5で、好評のようですね。

レイアウトもデザインの遊び心が満載で、ページを行き来して読むのも多く、個人的には書籍版の方をオススメします。

本のキャプチャ

なるほどデザイン
[Amazonで見る]
[楽天で見る]

著:
筒井 美希
出版社:
MdNコーポレーション
発売日:
2015/7/31

「なるほどデザインの目次

  1. 編集とデザイン
    編集とデザインの関係
    デザインしてみよう
    図解とラフ
    方向性を決める
    骨格をつくる
    キャラ立ちさせる
    足し算と引き算
    ブラッシュアップ
  2. デザイナーの7つ道具
    ダイジ度天秤- どっちがダイジ? を口癖にしよう
    スポットライト- 主役を狙って光りを当てる。
    擬人化力- いいデザインていいキャラしてます。
    連想力- ヒントは世の中にあふれてる。
    翻訳機- 言葉と絵のバイリンガルになろう。
    虫めがね- ふところに隠し持った、最終兵器。
    愛- そのデザインを決めるもの。
  3. デザインの素
    文字と組み- 布地を織り上げるように組む。
    言葉と文章- 言葉の「らしさ」をつくる。
    色- 右脳と左脳で考えてみる。
    写真- イメージの力に向き合う。
    グラフとチャート- ロジカル、ときどきグラフィカル。

献本の御礼

最後に、献本いただいたMdNコーポレーションの担当者さまに御礼申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

top of page

©2017 coliss