LINEスタンプの知識ゼロでもできる!スタンプの作り方から売り方までしっかり分かるオールインワンのガイドブック

趣味でイラストを描いている、イラストレーターやマンガ家などイラストで商売をしている、イラスト好きなら誰でも一攫千金が狙えるLINEスタンプの作り方売り方が徹底的に解説されたオールインワンのガイドブックを紹介します。

LINEスタンプに興味はなかったのですが、これは面白いぞ!に変わりました。

本のキャプチャ

本書はLINEスタンプを販売しているあわゆき氏のクリエイターとしてのノウハウがたくさん盛り込まれたガイドブックで、初心者だけでなく現役の人にも役立つ情報が分かりやすく書かれています。

あわゆき氏の実際に販売しているLINEスタンプはこちら。

  • 寿司ゆき
    ゆるふわお寿司があなたの気持ちを伝えてくれます。
本のキャプチャ

LINEスタンプ つくり方&売り方手帖
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著:
あわゆき、森嶋 良子
編集:
アマルゴン
出版社:
玄光社
発売日:
2014/9/30

そんな本書の中身を紙面のキャプチャで少しだけご紹介。

誌面のキャプチャ

本書はLINEスタンプを販売したいクリエイターのためのオールインワンのガイドブックで、初心者でも分かりやすく、そしてLINEスタンプをばんばん売っている第一線のクリエイターの貴重なアドバイスが満載です。
LINEスタンプの作り方売り方に必要な情報がイラストとともに描かれたかわいい本です。

誌面のキャプチャ

LINEスタンプはスタンプだけでなく、人気がでるとグッズへの展開もあります。
夢が広がりますねー

誌面のキャプチャ

現在スタンプを販売している人にアンケートをとったところ、なんと半分が「デザインに関する勉強経験なし」だそうです。これをきっけかにプロのイラストレーターとしてスタートする人も多いということですね。

誌面のキャプチャ

本書はLINEスタンプの基礎知識や手続きといった大切な事務系のことから、実際にスタンプを作るテクニックやノウハウまで必要な知識がしっかりと学べます。
↑のキャプチャは、LINEクリエイターズマーケットへの登録方法。

誌面のキャプチャ

LINEスタンプはLINE社の審査を通ったもののみ販売できます。どんなスタンプがOKで、NGなのはどんなのか? 審査を通らなかった時のリジェクトの対応方法など、チェックしておきたいですね。

誌面のキャプチャ

スタンプのアイデアもたくさん掲載されています。人気のあるジャンル、テーマの決め方、使いやすいスタンプをはじめ、、、

誌面のキャプチャ

キャラクターのバリエーションとか、、、

誌面のキャプチャ

メッセージのバリエーションとか、アイデア帳としてもかなり豊富に掲載されています。

誌面のキャプチャ

スタンプの作り方ももちろん分かりやすい解説付き。紙に書いた下絵からスタンプに仕上げます。

誌面のキャプチャ

作成したら、チェックリストで確認してみましょう。

誌面のキャプチャ

LINEスタンプの販売は日本国内だけではありません。世界230ヵ国で販売することができます。
各国語のキーワード集はデータとしてダウンロードできます。

誌面のキャプチャ

章の間ごとにさまざまなクリエイターさん達のお話が掲載されています。ちょっとした息抜きながら、大切なことがたくさん書かれています。

LINEスタンプ つくり方&売り方手帖の目次

  1. LINEクリエイターズマーケットとは
    LINEスタンプとは
    LINEクリエイターになろう
  2. LINEスタンプを作ろう
    LINEスタンプの企画をたてよう
    作る準備
    スタンプを作る
    確認する
  3. LINEスタンプを売ろう
    スタンプを登録する
    各国語に対応する
    リジェクトの対応
  4. LINEスタンプのプロモーション
    スタンプの利用状況や入金の管理
    スタンプを知ってもらおう

ダウンロード特典

本書の購入者に限り、スタンプ用のIllustratorテンプレート、各国語スタンプ用キーワード集、参考リンク集などがデータとしてダウンロードできます。

本書はあわゆき氏以外にも人気クリエイター18人の制作の極意というのもあり、工夫していることや制作環境など、なかなか聞けない役立つ話も掲載されています。環境はIllustrator, Photoshopがやはり多いですが、PowerPointという人もいました。

この本が一冊あれば、超初心者でもスタンプの販売までしっかりと辿り着くことができそうです。また、さまざまなアイデアも掲載されているので、ネタ帳としても活用できますね。

本のキャプチャ

LINEスタンプ つくり方&売り方手帖
[Amazonでみる]
[楽天でみる]

著:
あわゆき、森嶋 良子
編集:
アマルゴン
出版社:
玄光社
発売日:
2014/9/30

献本の御礼

最後に、献本いただいた編集関係者さまに御礼申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

top of page

©2018 coliss