HTML5のタグリファレンスの本やスマフォアプリを探してる人にぴったりな一冊 -標準HTML5タグリファレンス

手頃なサイズで気軽に調べることができるHTML5のタグリファレンスを探している人にぴったりな一冊を紹介します。

小さいながらもHTML5の最終草案に対応したタグリファレンスだけでなく、HTML4, XHTMLとの相違、実装時のよくある間違い・勘違いなど、制作に役立つ知識も網羅されています。

本のキャプチャ

標準HTML5タグリファレンス
[amazonでみる]
[楽天ブックスでみる]

著:
藤本壱
出版社:
アスキー・メディアワークス
発売日:
2012/1/13予定

『標準HTML5タグリファレンス』は2011年5月25日にリリースしたHTML5最終草案をベースにしており、HTML5の各タグのリファレンスをはじめ、HTML5が誕生した背景、HTML4/XHTMLとの違い、HTML5未対応ブラウザへの対応方法など、制作に役立つ知識がコンパクトにまとめられた一冊です。
各タグの解説も充実しており、実例も掲載されているので具体的で分かりやすいです。

<section>と<div>の使い分けはどうしたいいの?
<header>は2つあってもいいの?
<nav>, <aside>はどういう場合に使うの?
といった実装に役立つ知識や、間違いや勘違いが実例とともに掲載されているのがいいですね。

また、HTML5のタグリファレンスはスマフォアプリでも提供されており、利用は無料です。

サイトのキャプチャ

『標準HTML5タグリファレンス』のスマフォアプリ(無料)
※iOS4+, Android2.1-2.3対応

『標準HTML5タグリファレンス』の目次

目次をざっとご紹介。
第1章は読み物、第2章以降はタグリファレンスです。

  1. HTML5の概要
    1-1:HTML5の背景
    1-2:HTML4, XHTMLとHTML5の違い
    1-3:要素、タグ、属性
    1-4:コンテンツモデルとカテゴリー
    1-5:セクションとアウトライン
    1-6:HTML5未対応のWebブラウザへの対応
  2. ルート要素とドキュメントメタデータ
  3. セクション
  4. コンテンツのグループ化
  5. テキスト
  6. 埋め込みコンテンツ
  7. テーブル
  8. フォーム
  9. インタラクティブ
  10. スクリプティング

献本の御礼

最後に、献本いただいた(株)アスキー・メディアワークスのご担当者さまに御礼、申し上げます。

当サイトでは随時、献本を受け付けています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。

top of page

©2017 coliss