デザインの勉強にいい!タイポグラフィの素晴らしいアイデアやインスピレーションのまとめ

デザインのセンスを磨くには、いいものをたくさん見ること。
タイポグラフィ(主にWeb)の素晴らしいアイデアやインスピレーションが満載のサイトを紹介します。

サイトのキャプチャ

Discover.typography

Gothamなどのフォントをリリースしている「Hoefler & Co.」のフォントギャラリー。自社フォントの使用例がかっこよく掲載されており、各アイテムに使用されているフォントをフォーカスすると、同じフォントを使ったものがハイライトされます。

サイトのキャプチャ

Beautiful web type combinations

数多くあるGoogle Web Fontsの中から高品質なフォントを厳選し、組み合わせて使用したギャラリー。各テキストをホバーすると、タイプフェイスの名前が表示され、Google Web Fontsにリンクされているのですぐに利用できます。

サイトのキャプチャ

Webfonts Corner

Web Fontをうまく使っているWebサイトのギャラリー。サムネイルをクリックすると、使用しているフォントが分かります。

サイトのキャプチャ

Web Fonts Gallery

こちらもWeb Fontを使っているWebサイトのギャラリー。フォントごとにサイトをソートできるので、同じフォントでもさまざまな利用例の違いを楽しむことができます。

サイトのキャプチャ

Typewolf

タイポグラフィを軸にかっこいいWebサイトをまとめたギャラリー。メニューやボタン、見出しなど、その使い方の参考に。またフォントのなんでもベスト10があり、セリフで人気のベスト10、ヘルベチカの代替ベスト10、70年代のアルバムカバーのベスト10なども面白いです。

サイトのキャプチャ

Fonts In Use

Webに限らず、グラフィックデザイン全てを対象に使用されているフォントを紹介したギャラリー。

サイトのキャプチャ

I Love Ligatures

Star Warsのロゴのように文字をくっつけた合字(リガチャ)のギャラリー。素敵なロゴデザインがたくさんです。

top of page

©2017 coliss