作るのが楽しい!自分にそっくりな似顔絵のイラストを使ったアイコンが作成できるSketchライブラリ -Avataaars

髪型、髪の色、髭、目、鼻、口、肌の色、洋服など、パーツを組み合わせて、自分にそっくりな似顔絵のイラストを使ったアイコンやアバターが作成できるSketchライブラリを紹介します。

100種類以上のパーツが用意されており、パーツはシンボルなのでカスタマイズして、オリジナルのパーツを作成することもできます。

Avataaarsで作成した似顔絵Avataaarsで作成した似顔絵

Avataaars

Avataaarsは世界のさまざまな人種の似顔絵をパーツを組み合わせて、作成することができます。日本人の似顔絵ももちろん可能です。

Avataaarsのキャプチャ

Avataaars

AvataaarsはSketch用のライブラリで、使用するには準備が必要です。

  1. Avatar Library.sketchをダウンロード。
  2. Sketchを起動して、Preferencesをクリック。
  3. PreferencesのパネルからLibrariesをクリックし、「Add Library」から「Avatar Library.sketch」を選択。

これで完了です。

Avataaarsのキャプチャ

2. Preferencesをクリック

Avataaarsのキャプチャ

3. 「Avatar Library.sketch」を選択

あとは、ライブラリを開いて、「Overrides」から顔のパーツを選択して、似顔絵を作成できます。
日本人風の似顔絵イラストを作成してみました。

Avataaarsのキャプチャ

似顔絵の作成

さまざまな顔のパーツが用意されています。

Avataaarsのキャプチャ

似顔絵用のパーツ

作成は組み合わせるだけなので、特に説明はいらないと思いますが、動画も用意されています。

Avataaars

top of page

©2017 coliss